読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンゴ・スター 75歳を祝う

f:id:musique2013:20150711235819j:plain

 

リンゴ・スターは7月7日、75歳の誕生日を迎えた。

 

ハリウッドで行われたセレブレーションは、正午を目の前にした11時45分に開始され、映画監督のデイヴィッド・リンチイーグルスのギタリストであるジョー・ウォルシュらが祝福に駆け付けた。

 

f:id:musique2013:20150712000152j:plain

 

またリンゴの妻バーバラ・バックやその妹のマージョリーも現れた。

 

ポール・マッカートニーは姿を見せなかったが、ジョン、ポール、ジョージそれぞれのオフィシャル・ツイッターからリンゴにバースデー・メッセージが送られている。

 

 

【Peace & Love】

リンゴはこのバースデーにあわせ「#PEACEANDLOVE」キャンペーンを行った。自身の公式ウェブサイトでも、このキャンペーンへの参加を呼び掛けていた。

 

f:id:musique2013:20150712000510j:plain

 

7月7日の誕生日に、リンゴのキャッチフレーズである「peace and love」をみんなでシェアするというイベントは「偶然始まった」という。

 

ラッキーだったんだよ。ある人に「誕生日に何をしたいですか?」と聞かれたから、 7月7日にの正午にみんなが「peace and love」っていうのを聞きたい、と答えたんだ。

 

これがきっかけで、10年前の65歳の誕生日以来、7月7日の正午にはみんなで「peace and love」をシェアすることになったという。

 

 

【リンゴはビートルズ回想録を書くのか?】

僕は書くつもりはないよ」とリンゴはあらためて語っている。

 

「僕はレコードの上で話をするんだ。最新アルバム(『Postcards From Paradise 』)に入っている曲で、リバプール時代、ロリー・ストーム・アンド・ハリケーンズビートルズ加入前に在籍したバンド)時代、そしてビートルズ時代について歌っているのがある。あれが僕が過去を振り返るやり方なんだ」

 

 

 

「だから本を書くために机に向かうようなことはしないよ。本を書きたがる人がいるけど、僕には関係ないように感じるね。」

 

もちろんこれはビートルズに関する回想録を書く可能性を否定しただけである。

 

2014年には『タコくんのおにわ 「オクトパス・ガーデン」 OCTOPUS'S GARDEN 』と題された子供向けの本を出版している。

 

 

 

 

ジョー・ウォルシュからの祝辞】

リンゴの義理の兄弟でもあるジョー・ウォルシュからの祝辞がユーモアたっぷりで印象的であった。

 

f:id:musique2013:20150712002707j:plain

 

ハイスクール1年生の時だった。ビートルズのアルバムがリリースされ、私はベッドルームに閉じこもって何度も聴いた。

 

若い諸君、あのころはアルバムにはジャケットがあって、レコードは丸くて大きかったんだぞ。

 

私はそのアルバムジャケットを何度も読み、ドラムパートを聴いたものだ。

 

いつかビートルズの一人に会いたい、とすごく願っていたんだ。 

 

今日はリンゴの75歳のバースデー、でも彼は35歳くらいの若さだ!

 

 

f:id:musique2013:20150712003456j:plain

 

 

www.dailymail.co.uk

 

リンゴをさがせ!