ボブ・ディラン ニューアルバム『シャドウズ・イン・ザ・ナイト』 収録曲について予習しよう

 

ボブ・ディランの『テンペスト』以来のアルバムとなる『シャドウズ・イン・ザ・ナイト』が、2015年2月4日にリリースされることが発表になった。

 

f:id:musique2013:20141213160428j:plain

 

収録曲目を見る限り、このアルバムはいわゆるスタンダード・ナンバーと呼ばれるジャズやポピュラー・ミュージックの「カヴァー曲集」のように見える。

 

しかしディランはこう語る。

 

自分ではこれらの曲はどう見てもカヴァーとは思っていない

もう十分カヴァーされてきた曲たちだから。

というか、カヴァーされすぎて本質が埋もれてしまった。

私とバンド・メンバーがやっているのは、基本的にそのカヴァーを外す作業だ。

本質を墓場から掘り起こして、新たな命を吹き込んだのだ。

 

このディランの「作業」がいかなるものか、2月のリリースまで待ち通しいばかりだ。

それまでは収録曲のオリジナルを聴き予習し、ディランが「墓場から掘り起こした」という本質に触れておきたいと思う。

 

収録曲目:

1.  I'm A Fool To Want You

 

 

2.  The Night We Called It A Day

 

 

3.  Stay With Me

 

 

4.  Autumn Leaves

 

 

5.  Why Try to Change Me Now

 

 

6.  Some Enchanted Evening 

 

 

7.  Full Moon And Empty Arms

 

 

8.  Where Are You?   

 

 

9.  What'll I Do  

 

 

10.  That Lucky Old Sun

 

 

Shadows in the Night