読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロン・ウッド ファンとのQ&Aセッション 「#ASKRONNIE」

2013年2月、ロニー・ウッドはネット上でファンとQ&Aセッションを行い、ファンからの質問に対し気さくで率直な回答をしている。

彼のオフィシャル・ウェブサイトにその模様が載っている。

Ask Ronnie - Ronnie Wood

以下、和訳。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

Q. 『I Feel Like Playing』のなかでお気に入りの曲は?

A. 「Lucky Man」だ。

 

I Feel Like Playing

 

 

Q. ステージに向かうときは緊張しますか?

A. 興奮するぜ!

 

Q. またソロ・アルバムをつくる機会があると思いますか?

A. もちろん!ちゃんとした予定はまだないけど、いつも考えているし曲作りもしているよ。

 

Q. 最近ギターのレッスンを受け始めました。絶対覚えるべき曲は何ですか?ところで、私はあなたの作品の大ファンです。

A. ありがとう!「Peggy Sue」をやってみて。

 

Q. みなさんはどうやってそんなにスリムな体型を維持しているのですか?

A. 毎朝太極拳を少しやっているよ。

 

Q. イギリスのどこかであなたの絵画の展覧会をしていますか?

A.今、ハルシオン・ギャラリーでやる新しい展覧会の準備をしているよ。

(注)「ハルシオン・ギャラリー」はロンドンにあるコンテンポラリー・アートを扱うギャラリー。

 

Q. ロッド(・スチュアート)はあなたをセルティックの試合に連れて行ったことがありますか?

A. ないよ。でもデニス・ローと一緒に飲みに言ったよ。

(注) ロッド・スチュアートはスコットランドのサッカーチームであるセルティックFCのファンとして知られている。デニス・ローはスコットランドサッカー選手。

 

Q. あなたが言った最初のライブは何でしたか?

A. シリル・デイヴィーズ・オールスターズ。

(注)シリス・デイヴィーズはイギリスのブルース・ミュージシャン。

 

Q. 新しいお孫さんの誕生を楽しみにしてますか?おむつを取り替えたりしますか?

A. もちろん!おむつを取り替えるのは得意だよ!

 

Q. あなたのギター演奏に最初に影響を与えたのは誰ですか?

A. 何人かいるがスティーヴ・クロッパーなどはその一人だった。

(注)スティーヴ・クロッパーはアメリカのギタリスト。1960年代以来数々のバンドで演奏してきた。 

 

Q. あなたのお気に入りのギターはどれですか?最初に手に入れたのはどれですか?

A. お気に入りはフェンダーストラトだ。最初のギターはロジャーズのセミ・アコだった。

 

Q. スラッシュとどこで知り合ったのですか?

A. 彼が子供のころ、ロサンゼルスの友達の家にいて、そこで会った。 

f:id:musique2013:20141129140146j:plain

Q. もしあなたがメキシコ人レスラーだったら、どんな名前がいいですか?

A. バスタ・アンダーレイ。

 

Q. お気に入りのペダル・スティール・ギターはどれですか?

A. バディー・エモンズ。

 

Q. ライブで一緒に演奏してみたいミュージシャンは誰ですか?

A. レジーナ・スペクター。ジョニー・マーともやってみたい。

 

Q. 近い将来またケリー・ジョーンズと一緒に仕事をしたいですか?

A. そう望んでいるよ!

 

Q. お気に入りの音楽の年代は?

A. 50年代。

 

Q. 最近読んだ本は何ですか?

A. ロバート・ハリスとフィリップ・カー。

 (注)ロバート・ハリス、フィリップ・カーともにイギリスの作家。フィリップ・カーは「P・B・カー」名義でも執筆している。

 

Q. フェイセズの曲でお気に入りは?

A. 「ウー・ラ・ラ」と「ステイ・ウィズ・ミー」。

 

Stay With Me: The Faces Anthology  

 

 

Q. あなたのギター・コレクションの中で最もお気に入りのものは?

A. ギブソンの「エヴァリー・ブラザーズ」。

(注)この動画で演奏しているのがエヴァリー・ブラザーズ・シグネチャー・モデル。

 

 

Q. ギターの演奏であなたを一番駆り立てるのは何ですか?

A. ビッグ・ビル・ブルーンジーのように演奏したい。

The Anthology (Amazon Edition)  

Q. あなたにとって故郷とはどこですか?

A. ロンドンだね。