読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートルズ 「Twist and Shout」

ビートルズ

この曲はビートルズのイギリスでのファースト・アルバム「Please Please Me」に収録されてリリースされた。

「Please Please Me」は1963年2月11日のたった一日で録音されたアルバムである。しかも10時間で全11曲の録音を済ませた(「Love Me Do」「P.S. I Love You」はビートルズのファースト・シングルとして既に録音されていた)。

 「Twist and Shout」はジョン・レノンがリード・ヴォーカルである。「Please Please Me」の最後のナンバーだが、この日のセッションでも最後に録音された。プロデューサーのジョージ・マーティンは、10時間にわたるセッションのせいでジョンの声がかれてしまうことが分かっていた。そのため、あえてこの曲を最後に持ってきて、最後の15分で録音させたのである。(この日、ジョンは風邪をひいていたとも言われている。)

このかれた声のおかげで、ジョンは稀に見る激しいロックヴォーカルを聞かせてくれている。

ちなみに第二テイクを取ろうとしたが、すでにジョンの声は潰れてしまい、これ以上録音できなくなっていたらしい。